【訪問】葡萄専心 樋口さんの葡萄畑(山梨県笛吹市)

ぶどうの品評会がコロナで中止になりました。

今年は樋口さんの畑に伺うことは出来ないのだろうなあと諦めていたところ、葡萄屋kofuの古屋社長が連れて行ってくださいました。

樋口さんは山梨県笛吹市でぶどうを栽培されています。毎年であれば、日本の秋にぶどうを収穫した後、樋口さんはニュージーランドに渡って、引き続きぶどうの栽培をされます。

今回はニュージーランドのぶどうを守るためにご主人はニュージーランドから戻らず、日本のぶどうは奥様たちが守られていました。

長雨でハリが少ないとおっしゃっていましたが…何を何を、、、、最強ぶどうは健在でございました。

畑では「ぶどうの生命力」についてたくさん教えていただきました。
こんな時代ですが、やっぱり現地でしか知ることができないことはたくさんです。だから生産地に行きたい

葡萄専心 http://budousenshin.com/

ちなみにですが、、、

この日は平山さんのワイナリーにも連れて行っていただくという「ぶどうDAY」でしたので、ボトムスの色はぶどうの色をイメージしています。笑

表の見晴らしの良いエリアでぶどうを天日干ししてからワインを作られているのだそうです。すごい国産ワインに出会いました。

おすすめ